団地ニュース 令和元年5月号

【記事一覧】

 <1面>

  ・人材確保を最重点課題として

   (佐世保公共職業安定所 所長 福田 有城雄)

  ・卸団地あれこれ

 <2面>

  ・新入社員教育講座

  ・研修の感想と決意(新入社員教育講座の受講者)

 <3面>

  ・4月定例昼食会

  ・第5回 卸団地 絆づくりゴルフコンペ

 <4面>

  ・令和元年度の主な組合行事予定(令和元年5月〜令和2年3月)

 

≪佐世保卸団地ニュース(令和元年5月号)≫

           

 

 

◆研修の感想と決意◆

新入社員教育講座を受講された皆様に、研修の感想と決意を書いて頂きました。
(佐世保卸団地ニュース5月号において、紙面スペースの都合上掲載できなかった方の分を以下に掲載致します。)


九州ワーク 中崎涼太

 私は今回の研修で学んだことが3つあります。それは「第一印象」「コミュニケーション」「主体性」の大切さです。第一印象は、それだけで相手への印象が50%決まり、ビジネスをする上で商談の可否への影響が大きいからです。コミュニケーションは、報告・連絡・相談などのビジネスの基本や、上司や先輩に質問をすることで会社の仕事の流れを良好に保てるからです。主体性は、自分から様々な事に積極的に取り組む姿勢でいることで仕事を任せられるようになるからです。一方で、自分の内容量を超えることはしないことの重要性も学びました。以上の3点を常に意識し、社会人としての自覚を持ち、会社の売上に貢献することをここに決意致します。貴重な研修に参加させて頂きありがとうございました。


九州ワーク 佐々木葵

 私は、信頼のある一人前の社会人になります。まず誰にでも常に自分から大きな声ではっきり挨拶することを心掛けるようにします。次に、分からないこと、やるべきことを進んで聞き、報告・連絡・相談を欠かさず行っていきます。また、その際は相手に正確に内容が伝わるよう5W2Hを意識しながら話せるようになりたいです。最後に、研修の期間で学んだことは全て自分の責任でこなせるよう、また、主体的に行動できるよう、完全に理解している状態にします。


九州ワーク 山田典佳

 私は、今回の研修で3つのことを決意しました。
@正しい敬語とマナーを身に付ける
A周囲への気配りを忘れない
B自己管理をしっかり行う
以上のことを実践し、日々成長して参ります。


九州ワーク 島来夢

 今回研修に参加させて頂き、これから働く上で何が必要なのかを考える事が出来ました。これから次の5つの事を心掛けていきたいと思っております。
@基本を身に付ける
話す・聞く・書く・考える・時間管理、この5つの基本を身に付け、習慣化できるようにします。
A相手に良い印象を与える
自分の印象は3秒で決まる事を学びましたので、これからは身だしなみに気を付け、会社の印象アップを心掛けます。
B大きな声で挨拶をする
挨拶を、相手の目を見て大きくはっきりとする事を心掛けます。
C自分から積極的に話をする
相手に伝わるように、分かりやすく正確に話す事を心掛けます。
D分からなければ聞く
仕事やこれから学んでいく上で、分からないままにせず上司に相談する事を心掛けます。
以上の事をこれから実行し、成長していけるよう頑張ります。


九州ワーク 藤田未歩

 私は、今回の研修で決意したことが3つあります。
@常にガムシャラに働き、積極的に行動し、挨拶の声出しを頑張り実行します。
A大切な事をメモに取り、分からない時は上司に相談などをして早く業務に慣れ、会社の一員として恥ずかしくないように努力します。
B返事や話す時の声が小さいので、声を張り大きくして、話が長くならず自分の意見が明確に伝わるように努力します。
この3つの決意を実行し、努力していきます。


九州ワーク 若杉歩美

 私は、今回の研修で沢山のことを学ぶことができました。そこで決意した事が3つあります。
@上司・先輩から名前を呼ばれたら、大きな声で「はいっ!」と返事をし、積極的に仕事に取組み、早く仕事を覚えること。
A出勤時・退勤時だけでなく、すれ違った方やお客様にも明るく元気よく挨拶をすること。
B1日1日を大切にし、言われる前に行動し、仕事内容は段取りを取って要領よく行うこと。
以上の3つを決意致します。精一杯頑張ります。


九十九島グループ 前川加奈

 今回、新入社員研修を受講し私が決意したことは3つあります。
@約束は必ず守り、信頼を得る。
A夢や目標を持ち、がむしゃらに努力する。
B失敗したことを後悔せず、今この瞬間を大切にする。
これらを胸に、これからの社会人生活を過ごしていきたいと考えています。


九十九島グループ 朝長亜都咲

 私には、九十九島グループの販売員として必ず達成したいことが5つあります。1つ目は、毎日笑顔と明るい声で接客することです。私がこれから販売していく商品は、ほとんどがお菓子やケーキなどプレゼントに買うようなものです。お客様は誰かにプレゼントしたいと思って売り場に来られるので、精一杯の笑顔と明るい声で接客します。2つ目は、お客様に寄り添う対応をすることです。私たちの仕事だけではありませんが、よりお客様と密接している仕事だと思うので、お客様の希望に添ったものを提案できるよう商品知識を増やそうと思います。3つ目は、毎日を、昨日より更に良くしていくことです。昨日より良い接客を、昨日より明るい笑顔で頑張っていこうと思います。4つ目は、私の行動でお客様に感動してもらい、それが口コミなどで広がるよう1人1人に丁寧な対応をしていきたいと思います。5つ目は、私がやりたいこと、私の趣味や特技を生かして仕事をしていくことです。私は絵が好きで、絵を描くのが得意なので、例えばパッケージやPOPに生かしていきたいと思います。また、日々1人でも多く私のファンを増やしていきます。そして職場でもプライベートでも誰かに喜びを創り、喜びを提供していくことを誓います。


九十九島グループ 山野明日香

 私は、新入社員研修を受講して決意したことが3つあります。1つ目は、表情です。第一印象は目からの情報が一番大きく、接客の時に笑顔であればお客様も話しかけやすくなると思うので、笑顔を心掛けます。2つ目は、話し方や声のトーンです。接客業は沢山の人と関わり、話すことも多いので、正しい敬語や言葉遣いを身に付けていきます。挨拶の時は、明るく声のトーンが高い方が良い印象を与え「また来たい」と思って頂けると思うので、話し方に気を付けながら明るく元気に接客したいと思います。3つ目は、ポリシーとして「今日一人熱狂的ファンを創る」と思っているので、ファンを創ることができるように先輩方にご指導頂きながら一日でも早く会社の即戦力になれるように頑張ります。